anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

化物語 その4

2009年作品、新房昭之監督、神谷浩史 斎藤千和 堀江由衣 沢城みゆき声の出演。

第7話 するがモンキー 其ノ貮
神原駿河沢城みゆき)が阿良々木暦神谷浩史)につきまとう理由は、ヴァルハラコンビを組んでいた中学時代の先輩・戦場ヶ原ひたぎ斎藤千和)への想いにあった。 そしてそれは同時に、怪異を呼び込む原因ともなっていた……。

第8話 するがモンキー 其ノ參
神原駿河の想いを聞いた阿良々木暦は、彼女に取り憑いた怪異を払う為、忍野メメ櫻井孝宏)のもとを訪ねる。 しかし、神原を助けたいという阿良々木に対して、忍野は残酷な事実を話し始める……

さて、この2作品で、かんばるの怪異を解決にもって行きます。
かんばるは片方の手に包帯を巻いています。 それは猿の手のように毛むくじゃらなんですね。 “猿の手”とはいったい? そう三つの願いをかなえるといわれている猿の前足のミイラなんですね。 それがどうして彼女の手に宿っているのか?
そして彼女の願いはなんでしょうか? それがひたぎに関わってくるんですね。
暦は、体を張ってかんばるを助けようとするんですね。

この作品というか、どうやら一貫して流れているのは、阿良々木暦という男子の異様な優しさですね。 もちろん恩返しためにというキャラもいますが、特に女子に対しては自分が犠牲になっても、助けるんですね。
今作はなかなかハードな回でした。

イメージ 1
かんばるの家に行くが

イメージ 2
ここで彼女のまずひとつの秘密が明かされる

イメージ 3
そして中学時代のひたぎとかんばる

イメージ 4
そしてかんばるは禁断の

イメージ 5