anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

X-DAY 黙示録

2016年作品、ジョエル・ノヴォア監督、ジャクソン・ハースト ヘザー・マコーム ジェイ・ジェイ・ウォーレン ハナ・ヘイズ レイモンド・J・バリー出演。

今から15年前の月食の日、突如海洋生物の遺体が各地で座礁し、陸上動物たちが大移動を始めた。 世界は悪魔に襲われてた。 24時間で多くの人間が死んだ。時空の裂け目から悪魔たちがやってきて、帰っていった。 生き残った人間はその裂け目を監視しながら、その恐怖を忘れ始めていた。
15年後。
離婚した息子と過ごすデビッド(ジャクソン・ハースト)だが、その途中で悪魔が再来してくることを知る。悪魔が出現する条件は、
①海洋生物の大量死
②動物の集団移動
月食と怒り、と推測され、徐々にそれは確信に変わる。
ミルトン(ランディ・バスケス)が予約した避難所に逃げ込む5人だが、子供と女性しか入れない。 ミルトンとデビッドは外にいるしかないが、タイラー(ジェイ・ジェイ・ウォーレン)が列を抜け出して父を追い、結局5人ともシェルターに入れないままさまようことになる・・・

なかなか設定が面白そうな作品でした。
監督はジョエル・ノヴォア、今作しか監督作品は見当たりません。
主演はジャクソン・ハースト、「ミスト」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/7074072.html に出演していました。

物語は、時空の裂け目から悪魔が襲い掛かってくる作品。 たったの24時間で多くの人間が殺戮されていく。
しかし1日で、帰って行く悪魔たち、しかしいつ来襲するのかが始めはわからなかったが、ある法則性がわかってきます。 それに気付くと、防衛作も取れるのでは? デビッドはそれを解読するんですが。
しかし避難所に入れるのは一定数しか無理なんですね。 そして彼らは全員が入れない事から、何とかしのぐ事を決心しますが。
しかし今作は、時が来ると大きな災いが降りかかってくる。 予想もしないということではなく、確実に諸条件が満たされると、襲われるという恐怖がありますね。 戦う事も不可能ではありませんが、圧倒的な数の多さにやられてしまうんですね。
またいつか来るというエンドレスの恐怖が、後に残る作品でした。

イメージ 1
また世界が襲われる

イメージ 2
避難所に向かう5人

イメージ 3
しかしそこは女性と未成年しか入れない

イメージ 4
そして5人は悪魔から逃げる事を選択する

イメージ 5
しかし、空に、街に

イメージ 6