anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

涼宮ハルヒの憂鬱 その2

2009年作品、石原立也 北之原孝将 坂本一也監督、杉田智和 平野綾 茅原実里 後藤邑子 小野大輔声の出演。

のっぴきならない事態に陥ったキョン杉田智和)。 ウソ!?朝倉(桑谷夏子)がキョンの命を狙ってきたぞ!
理解不能キョンの危機を長門茅原実里)が救う。 よもや……これは夢か、幻か……?
奇しくも朝比奈さん(後藤邑子)大人バージョンまで登場。
しぶい顔で眼前の事実を見つめるキョンだった。

ロストした朝倉を探すハルヒ達。 手掛かりナシ。 にべもなく帰るハルヒ。 ふと自分の過去を語る。
キョンが家に着くと待っていたのは古泉(小野大輔)。 なんと閉鎖空間へキョンを案内したのだ。

さらに機嫌が悪くなっていくハルヒ
いつものように床に就いたキョンだが、いきなり目覚めるとそこは閉鎖空間!
事件です! だってハルヒと二人っきりですよ! よりにもよって神人まで暴れ出す! ピンチ!
うぬ!果たして現実に戻れるのだろうか!?

前作で、各団員の正体を告げられたキョン。 もちろんそう簡単には信じられない反面、でもさもありなんという現象がこの4話以降、どんどん展開していきますし、周りのメンバーも常人とは違う能力を見せて行きます。
まずは敵対する存在が出現するんですね。 それがクラス委員の朝倉涼子、彼女も特別な存在で、長門と同種というところなんですね。
長門対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースで、簡単に言えば宇宙人という位置づけなんですね。 朝倉も急進派情報統合思念体に作られた同じ存なんですが、作った側が急進派ということで、なんとキョンの命を狙ってくるんですね。 いきなりの急転回、そしてそれを救ったのがやはり長門でした。 どうしてキョンを襲ったのか? もちろんそれはハルヒが原因なんですがね。
そして5話は、古泉がキョンを閉鎖空間に連れて行ってくれます。 さらには6話ではハルヒと一緒にいきなり閉鎖空間にというさらなる急展開でした。
どんどん意味不明な展開が続いていきます。

イメージ 1
機嫌が悪いハルヒ

イメージ 2
キョンが狙われ、助けたのが長門だった

イメージ 3
そして朝倉は消える

イメージ 4
そして閉鎖空間が

イメージ 5
出現する

イメージ 6