anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

涼宮ハルヒの憂鬱 その1

2009年作品、石原立也 北之原孝将 坂本一也監督、杉田智和 平野綾 茅原実里 後藤邑子 小野大輔声の出演。

静かで平凡な高校生活を送ろうとするキョン杉田智和)。 憂鬱で不機嫌な電波少女ハルヒ平野綾)。
詰まるところそんな二人がバッタリ出会い、疾風のようにSOS団なるものを結成することになった。
んん!これは一体どうなることやら!?すごくアレな展開になること間違いなし!?

ずんずん大暴走を始めたハルヒ
みくる(後藤邑子)をダシにして今度はパソコン強奪! やれやれ顔のキョンを尻目にハレンチな格好でビラ配りまでさせてしまうハルヒ
類を見ない異常行動に呆れたキョンだが、ひっそり読書をしていた有希(茅原実里)に呼び出され、ただごとではない告白を受ける事になるのだった!

夜のリビングで有希がカミングアウト。 なんと彼女は宇宙人だったとは!
さらに、みくるはなんと未来人だと暴露してしまう!!。
あろうことか五人目の団員・古泉(小野大輔)までがりりしい笑みで自分は超能力者だと告げる。
まぁそれだけではなく、三人とも語ったのが、世界の鍵を握っているのはハルヒであると。
んむむ……戸惑うばかりである。

だいぶ前に 「涼宮ハルヒの消失」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13908594.html を見たんで、Netflixにラインナップされているんでしっかり観てみました。 このシリーズがはじめに放送されたのが、2006年に14話放送されたあとに、2009年に14話が追加され、放送順も整理されたのが、私が見たバージョンです。
さてまずは最初の3話、SOS団結成と、キョンとの出会いが第1話となります。
マイペースで自分にどんどん引き込んでいくハルヒ、そして彼女の赴くままによくわからない団体、部活を立ち上げる事になるんですが、そのまず一人目がキョンで本名不肖ということです。
そして部活の部屋を文芸部員から強奪、その文芸部員が長門有希で、彼女もそのままSOS団に。
そしてみくるという本来は先輩なのに、ハルヒに引き回される美少女。 彼女は圧倒的なルックスとプロポーションで、ハルヒの言うままにどんな格好にもさせられてしまいます。
さらに、謎の転校生の古泉、彼もあっさりと入団していくんですが、この3人も実はそれぞれあるんですね。

イメージ 1
席が前後のふたり

イメージ 2
面白い事がしたい!

イメージ 3
そして、SOS団を立ち上げる

イメージ 4
そしてパソコンを強奪

イメージ 5
文芸部員の彼女も

イメージ 6
そして5人が揃う