anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

殺したい女

1986年作品、ジム・エイブラハムズ ジェリー・ザッカー デイヴィッド・ザッカー監督、ダニー・デヴィート ベット・ミドラー ジャッジ・ラインホルド ヘレン・スレイター 出演。

財産目当ての結婚をしたサム・ストーン(ダニー・デヴィート)は、妻バーバラ(ベット・ミドラー)の父が思いのほか長生きしたため、独自のビジネスで財産を築いたが、義父の死後、妻が相続した財産を手に入れるため、また愛人キャロル(アニタ・モリス)と結婚するためにバーバラの殺害を決意する。
しかし、自宅にはバーバラの姿はなく、「夫人を誘拐した」 という脅迫電話がかっかってくる。 「50万ドル払わなければ夫人を殺す」 と言われたサムは、自分が手をかけなくてもバーバラを殺せると考え、警察やマスコミに通報して騒ぎを大きくする。同じころ、キャロルはサムの妻殺しの現場をビデオに録音して金を巻き上げようと企み、サムから聞いた殺害予定現場に彼氏のアール(ビル・プルマン)を待ち伏せさせる。 アールは首尾よく録画に成功するが、写っていたのは別人のカーセックス現場だった。
バーバラを誘拐したケスラー夫妻は、妻サンディ(ヘレン・スレイター)のファッションデザインをサムが盗用して成功を収めたことに憤慨して犯行に及んだが、お人好しの2人は妻の死を望み身代金を払おうとしないサムに翻弄される。 一方、キャロルは誘拐騒動を 「警察の目を誤魔化すための自作自演」 だと思い早速サムに録画したビデオを匿名で送り付けて脅迫するが、サムは 「キャロルがセックスビデオを送って自分を誘っている」 と勘違いして彼女に電話をかける。
電話を受け取ったキャロルは 「脅迫したことを察知したサムが自分を殺そうとしている」 と思い込み、アールの家に逃げ込む。 キャロルは身を守るためベントン署長(ウィリアム・G・シリング)にビデオを匿名で送りサムを逮捕してもらおうとするが、ビデオに写っていたのはベントンだったため、彼は 「自分のセックスシーンを録画して脅迫しようとしている」 と勘違いし、キャロルに言われるままサムが妻殺しという証拠を探すように部下に命令する。
警察はストーン邸のタイヤ痕から犯人がケン・ケスラー(ジャッジ・ラインホルド)だと断定して尋問するが、同じころにサムの指紋がついたクロロホルムとキャロルとの密会写真が発見されたため、警察はサムを容疑者として逮捕する。
一方、バーバラはサンディと次第に打ち解けていき、サンディのファッションセンスに興味を抱いたバーバラは、一緒にファッションブランドを立ち上げようと持ちかける。感激したサンディはバーバラを解放するが、ケンは逮捕を免れるため国外逃亡しようと考える。 そこにバーバラが戻ってくるが、同時に手配中の連続殺人犯ベッドルーム・キラー(J・E・フリーマン)と出くわすのだった・・・

コメディサスペンスという感じでしょうか?
監督はジム・エイブラハムズ ジェリー・ザッカー デイヴィッド・ザッカーの3人ですね。「裸の銃を持つ男」 でジム・エイブラハムズと、デイヴィッド・ザッカーがシリーズを担当していますね。 3人の共同監督でも数作あります。
主演はダニー・デヴィート、映画初出演が 「カッコーの巣の上で」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/8716534.html でしたね。 その後は多くの作品に出演していますが、近年はあまり見かけませんね。
そしてベッド・ミドラー、記事にした作品はないようですが、いずれは。

物語は欲のために結婚した男・サムが、さらな強くのために、妻を殺し、愛人と一緒になる野心を抱く作品です。 そこにいいタイミングで、妻のバーバラの誘拐事件が起きるんですね。 これを利用して、悲劇に主役になり、財産をすべてものにする考えが浮かぶんですが。
まあこういうコメディは、アメリカお得意のパターンですね。 誘拐犯こそが悪役のはずなんですが、欲深い人間が、その欲深さの程度によって、最後の結末度合いが変わっていく、そんな作品でした。
しかし、この頃売れていた俳優の傾向が見れる作品、ジャッジ・ラインホルド、ヘレン・スレイターなんてあの頃ならではですよね。

イメージ 1
妻がいなくなれば、そこに都合よく

イメージ 2
誘拐されたバーバラだったが

イメージ 3
都合よく自分の計画に利用しようとするサム

イメージ 4
しかし誘拐犯に

イメージ 5
この男が現われ

イメージ 6
そして金の引渡しだったが

イメージ 7