anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ニッポン無責任野郎

1962年作品、古澤憲吾監督、植木等主演。

自由ヶ丘を歩いていた失業中の無責任男・源等(植木等)は、キセルなんてなんのその、無賃乗車で巧みにここに下車したのだった。 そんな時、道で出会った長谷川武(ハナ肇)という男からタバコの火を借りるが、この長谷川からある事を聞かされる。
彼が営業部長として務めている楽器会社 「明音楽器」 では、近々宮前社長(由利徹)が引退する事になり、王仁専務(犬塚博)と幕田常務(人見明)が後釜を狙って派閥闘争が繰り広げられているのだ。
それを知った等はチャンスとばかりに王仁家と幕田家に行き、専務と常務に 「明音楽器はあなたの物です」 とおだてて入社に成功した。
さらに、丸山英子(団令子)の預金を見つけた源等、通帳ほしさに一円玉を預金して一〇〇万とオオボラ吹いてすかさず結婚を申込む。 ガッチリ屋の英子も喜んで、見事に結婚。 結婚式は1000円会費で、等と英子は式そこのけで金儲け、旅行は観光旅行に紛れ込む有り様。
そして等は長谷川に惚れているバーのマダム・静子(草笛光子)、王仁の恋人・マダム満江(中島そのみ)、宮前のお目当て芸者・初太郎(中真千子)のハートを捕らえ、しまいには同僚の中込(谷啓)と厚子(藤山陽子)の仲を取り持つ調子良さだった。
やがて等は未収金の取り立てに回されるが、取り立てた500万円を自分名義で預金し、利子で大儲け。 さらに等はサックス奏者のゲーリージェリー伊藤)を利用しどんどん彼のペースになっていくのだった…

「ニッポン無責任シリーズ」 は前作と今作で終了というか、クレージー全員登場作品は、東宝ではこの後 「日本一」 シリーズに衣替えをしていきます。
監督は前作と同じく古澤憲吾、役者陣もほぼ一緒なんですね。 でもこういう作りが安心感があります。 今作で登場するのは谷啓演じる晴男の母親役で浦辺粂子ゲーリー役でジェリー伊藤、といったところですかね。
行くところまで行って行き詰る? まあ根拠のない突っ走りなんで、会社としてはどんどん振り回され、お調子者が発覚して首になるそんなパターンですが、でもそれでは終わらないところがこの一連の作品の爽快なところ。
そしてしっかり1作目の続編というのが最後にわかりますね。
また日本一シリーズで見ていない物を見て行きたいです。

イメージ 1
キセルを繰り返し

イメージ 2
この街にやってきて

イメージ 3
会社と嫁を手にいれ

イメージ 4
義母もこき使う

イメージ 5
そして瓜二つの男が

イメージ 6