anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

人狼ゲーム マッドランド

2017年作品、綾部真弥監督、浅川梨奈主演。

山間の道を2台の大型車が走っている。 その中には気を失っている数人の高校生の姿があった。
意識を取り戻すと、そこはなにか施設の大きな部屋だった。 どうしてここにいるのか? 「お前が誰だ?」 なぜここにいるのか高校生たちは皆が叫び始める。
その時モニターのスイッチが入り、人狼ゲームの説明が始まる。 このゲームは、高校生たちを監禁し殺し合いをさせた末、生き残った者に1億円を与えるというものだった。
しかし、今回の設定は、用心棒と予言者の村人側2人、人狼側1人、狂人7人からなる狂人村。 狂人の生存条件は人狼の勝利であり、村人が生き残るには多数決の投票に頼るほかない、人狼側が圧倒的に有利なルールだった。
まずはそれぞれに名前の書いてあるカードを受け取り、他人には見られないように自分の役割を把握する。 そしてこの殺戮ゲームの勝利を目指して次々に殺していく。
人狼とは?、毎晩ひとり夜中に殺すことができる。 予言者とは?、村人側で毎日ひとりメンバーがどちら側かを調べることができる。 用心棒とは?、毎晩ひとりの人間を守ることができる。
そして毎晩8時になった時、多数決で選ばれたものを殺さなくてはならない。 まず日の高いうちにそれぞれ自己紹介が始まる。
小池萌 (浅川梨奈)、佐藤彩乃(松永有紗)、周太樹(門下秀太郎)、中川未来(飯田祐真)、宇佐美慧(栗原吾郎)、根岸すず (長谷川ニイナ)、加納蓮(眞嶋秀斗)、三上優花(木下愛華)、杉本陽翔(坂田将吾)、庄司蒼空(佐奈宏紀)の10人だが、はやくも庄司と彩乃が自分が人狼だと言いはじめる。 もう生き残りの駆け引きが始まるのだった。
そしてまずはその晩、一人を選ばなくてはならないのだった…

人狼ゲーム」 はこの作品で7作品目、1作目と2作目 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%BF%CD%CF%B5%A5%B2%A1%BC%A5%E0&sk=0 を記事にしていますが、個人的には2作目がイマイチだったんでそれきりになっていますが、続編も気になる若手女優が出ているんで、機会あれば見てみたいところですね。
監督は綾部真弥、3作目の 「人狼ゲーム クレイジーフォックス」 から彼が監督をしています。 助監督として参加作品は園監督バージョンの 「リアル鬼ごっこ」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13258754.html や「ヒメアノ~ル」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14181600.html がありますね。
主演はSUPER☆GiRLSの浅川梨奈、これで “なな” っていうそうですね。 そして松永有紗、「暗殺教室」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%B0%C5%BB%A6%B6%B5%BC%BC に出演していました。
物語は、ちょっと設定が変わったこのゲーム、圧倒的に有利な人狼なんですが、そこをいかに自分の正体を隠しながら、生き残っていくのかがなかなか面白いんですね。 誰が予言者なのか誰が人狼なのか。 そして人狼だと思わせることによって、この10人の中の王様になって行ける、その辺りが違うところなんでしょうかね?
ただ生き残るメンバーが意外だったのが最後までちょっと引きずりましたが。

イメージ 1
気がついた10人

イメージ 2
そして各自カードを取る

イメージ 3
人に見られてはいけない

イメージ 4
彼女は用心棒

イメージ 5
部屋には武器がある

イメージ 6
そしていよいよ投票

イメージ 7