anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ホームレス ニューヨークと寝た男

2014年作品、トーマス・ヴィルテンゾーン監督、マーク・レイ主演。

身長188cm、デザイナーズスーツを着こなし、モデル兼ファッション・フォトグラファーとして働く52歳のマーク・レイ。 快活な話術でニューヨークの街ゆくモデルやファッショニスタたちに声をかけシャッターを切る。
元ランウェイのモデル、ハンサムでチャーミンングなルックス、スマートな身のこなしの彼は一見誰もが羨む勝ち組だ。 しかし、華やかなパーティー会場を後に向かった寝床は、マンハッタンのペントハウスではなく、雑居ビル街にあるアパートメントの屋上だった。 マークはもう6年近くも屋上で寝袋に包まる生活を送っている。
そんな彼の荷物はスポーツ・ジムのロッカー4つ分。 エクササイズで体を鍛え、身だしなみはジムのシャワールームや公園のトイレで整える。 現場の仕事を終えるとカフェをハシゴしながらパソコンをチェック。 ときには俳優の仕事で臨時収入を得る。友人と飲みに行き、マンハッタンの花火を眺める。 彼にはただ屋根のある家がないだけだ。 
豊かな人生とはなにか。 幸せとはなにか。 そもそも、人生において成功するとはどういうことなのか。 家族や恋人を持たず、経済的に安定した堅実な生活を選ばず、厳しい競争社会で生き抜くために編み出した “家を持たない” ひとりの男のライフスタイルがいま明らかになる・・・

これは予告編を見てなかなか面白いドキュメンタリーだなと思い見に行きました。
マーク・レイというファッション・フォトグラファーを、トーマス・ヴィルテンゾーンが2年間密着したドキュメントですね。
マーク・レイとはいったいどういう人物なのか? 今はカメラマンで、モデルを撮って雑誌社に売り込むのが生業ですが、彼自身ヨーロッパで4年間モデルをしていたんですね。 その後アメリカに帰国、俳優として演技の学校に通って、今はこの仕事という事らしいです。
しかし題名の通り、今はホームレス。 彼は友人の住んでいるあるビルの屋上に毎夜忍び込んで、そこを寝床にしているれっきとした “ホームレス” (^^) しかしどこから見ても、パリッとした服を着ているし、外見はイケメン俳優の匂いがしますからまったくわからないでしょう。
たまに俳優としてエキストラっぽい仕事が舞い込んできますが、作品中にはなんと「MIB3」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/5561528.html の出演をしています。黒服で撮影に行く姿が、どこかに映っているんでしょうね。
じゃあ荷物とかはどうしているのか? それはジムのロッカーにいろいろ詰めているんですね。 パソコン、着替え、その他もろもろを詰め込んでいる。 家の押入れのように使っている、ここに長い時間いるんで、他の人が変な目で見ているだろうとつぶやいています。
でもそういう現状に決して満足はしていないし、いつかがしっかり稼いで決まった寝床を確保したいという気持ちはあるようで、しかしその反面今の生活を嘆いているところもあるんですね。
ちょうど公開に合わせて来日していて、クラウドファンディングで行われているマークの就活支援プロジェクトというのがあるそうです。 彼に投資をすると様々な特典があるという事ですが、目標額が100万円で、今日までという事らしいですが。
しっかりファウンディングを行うところがなかなか図太く、この作品が話題になれば、日本で一攫千金も! 
ただ、この作品はなかなか面白い、しぶとく生きている最もイケメンなホームレス、最も今は屋上を追い出されたらしいですが(^^)

イメージ 1
一見紳士然としたマーク

イメージ 2
モデルを見つけ写真を撮ったり

イメージ 3
会場で写真を撮ったりが生業

イメージ 4
しかし彼の寝床はビルの屋上

イメージ 5
ジムが彼のもの置き場

イメージ 6
そしてトイレで着替える

イメージ 7
自分の写真が載った雑誌

イメージ 8