anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

藤村俊二さん 逝く 享年82歳

またお一人、昭和の名脇役、そういったら失礼かもしれませんが、いるだけで何か気になる存在だった藤村俊二さんがお亡くなりになりました。

一昨年、引退報道が流れましたが、ただナレーションをしていた「ぶらり途中下車の旅」を降板していただけと息子さんは発言、またどこかで姿を見れるのかな?そんな気も少しはしていましたが。

バラエティや、ナレーション、主にテレビ作品が多い藤村さんでしたが、要所では映画にもご出演、画像が結構あるのが「デスノート」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14514942.html http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14517194.html http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14518577.html の3作ですね。

ワタリというLの執事という役でしたが、ある種親代わりであり、Lが一番信頼していた人物、空気のようで、なくてはならない存在でしたね。
藤村さんにぴったりの役な気がしました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

イメージ 1
ぴったりLについているワタリ

イメージ 2
Lが姿を現すまではワタリが前面に