anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

世界から猫が消えたなら

2016年作品、永井聡監督、佐藤健宮崎あおい出演。

“僕”(佐藤健)は郵便配達員、そして猫と“二人”暮らし。 彼の日課は、仕事が終わると、買い物をしてあるところによって家に帰るという単調なもの。 でもそれは彼にとってはある意味満足な暮らしだった。
いつものように、猫の餌を買って帰る途中、急に自転車から転げ落ちるような頭痛を感じ、ぶっ倒れてしまう。
すぐに病院に行き検査をすると、医師から脳腫瘍と言われ、腫瘍がだいぶ大きくなっている。 そして、できた個所も悪く手術することは困難で、すぐさま入院した方がいいと言われてしまう。 余名も残りわずかと言われ、突然世界から隔絶された気分となってしまう“僕”。
途方に暮れ家に帰った僕の部屋に、誰かがいた。 僕と同じ姿をした人物。 いや、人なのかどうかもわからないくらい自分に瓜二つ、自分そのものだった。 どう呼べばいいのかと迷った挙句、悪魔(佐藤健:二役)かと聞くと、そいつは「そうかもな」と言う。
そして“僕”の考えていることがことごとく読み取られてしまっている。 しかしその悪魔が驚くべきことを言いはじめる。
「実は君は明日死ぬんだよ。 でもたった一つ生きながらえる方法がある。 世界からモノを消してゆくことと引き換えに、1日の命を与えることができるんだ」 と告げる。何かを得るためには、何かを失わなくてはならない。 まずはじめに何を消すのかときかえ、しかしその決定権は僕には無かった。
そして悪魔が最初に選んだ消すものは電話だった。 明日には電話が消えてしまう。 その前に掛けたいところにかけておいた方がいいよと言われ、彼が掛けた相手は別れた彼女(宮崎あおい)だった。 そして久しぶりに会う約束をし、待ち合わせの映画館の前に行くと、彼女は昔通りに来てくれたのだった・・・

長い間予告編が流れていたこの作品、面白そうな設定と、可愛い猫が見れそうなんですが、ただ猫が消えてしまうというのが初めから悲しい世界が予想できました。
自分の寿命を1日伸ばすために、世界から何か一つ消していく。 彼が結んだ契約はそう言う事なんですね。 しかし、彼に決定権は無く、なんとなく僕の行動を眺めている悪魔が決めるんですね。
次に悪魔が消すものが映画なんですね。 実は彼に取って映画=親友なんですね。そして、電話=彼女、さらに時計=・・・。
監督は永井聡、「いぬのえいが」の「犬語」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14070083.html 「ジャッジ!」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/10935900.html はコメディタッチの作品でしたが、今作は一転してファンタジーなドラマでした。
ある意味映画賛歌となっていますし、この後出てくる友人ツタヤ、本名はタツヤというらしい。 濱田岳が演じていますが、本当に映画少年がそのまま大人になった存在、彼の気持ちはよくわかりますね。 映画が消えた時彼はどう変わってしまうのか? そうなるんだろうなあという展開でした。
ファンタジー作品としては、ありの展開で、可愛い子猫も見れる。 ただ、この作品も予告編の作りが少々いらだちましたね(^^)
イニシエーション・ラブ」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13078861.html の時も感じましたが、強引な誘導の予告編は止めてほしい。 試写を見せての幼稚な予告編はもう勘弁ですね。
せっかくの良い設定のファンタジーが台無し・・・

イメージ 1
僕の仕事は郵便配達

イメージ 2
毎日欠かさず僕の寄るツタヤのところのレンタル屋

イメージ 3
しかし突然彼が言われた悲しい現実

イメージ 4
そして現れた自分と同じ姿の悪魔

イメージ 5
昔のように会ってくれた元彼女

イメージ 6