2015年作品、パトリシオ・グスマン監督。
その海底で発見されたボタンが、植民者による先住民大量虐殺、ピノチェト独裁政権下で海に投げられた犠牲者たちの歴史を繋ぐ。 火山や山脈、氷河などチリの超自然的ともいえる絶景の中で流されてきた多くの血、その歴史を海の底のボタンが紐解いていく…
先日観た「光のノスタルジア」と対で、日本公開されたもう1本の作品。 南米チリを代表するドキュメンタリー作家であるパトリシオ・グスマン監督ですから、やはり母国チリを取り上げますが、今回は南部の先住民族にスポットを当てています。
世界一の海岸線の長さを誇るチリ、あまりの長さにチリは3つの地域に分かれていますし、全体を表す地図自体あまりないという事です。
長ーい巻物のようなものを広げ始め、下地に水色の紙を引き、何をするかというと、巨大なチリの国の全体図が広げられます。 こうでもしないとチリの全体がわからないですし、そこまで南北に長い国なんですね。
前作でも書きましたが、チリは、天然資源の宝庫でもありますが、近年の国としての方針はこの国土を生かした太平洋という“水”という物を生かしてないと監督は、学者は指摘します。
しかし、海を渡ってきた入植者たちによって、先住民族は虐殺されていくんです。 それをチリ政府が後押しして行くんですね。
世界一乾燥した砂漠を持った国チリ、宇宙といちばん近い地域と言われているんですが、その背景には何度となく悲しい歴史があったことが解るドキュメンタリーでした。(G)