anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

トラベラーズ 次元警察

2013年作品、坂本浩一監督、長澤奈央主演。

次元犯罪者を追ってレトロワールドへ跳んだ次元警察官のアイ(長澤奈央)は、情報屋(山本康平)のネタから犯人を発見し、逮捕しようとするが、そこへアイの元相棒のユイ(木下あゆ美)が現れる。
アイとユイは、1年前まではコンビを組んで、次元警察官だった。 そしてユイは兄をダウトに殺されていた。ダ ウトとは次元テロリスト組織で、ユイはダウトに異常なまでの憎しみを持っていた。
2人は食事をしているときに呼び出しを受け、ダウトの2人の女を捕獲する寸前男に阻まれてしまう。 しかしその男はなんと、ユイの次元研究の第一人者だった兄・賢(海老澤健次)だった。 そして彼は、死んだのは別次元の自分そっくりの人物だと言い、自分を信じてユイについてくるよう言いだすのだった。 そしてユイは賢とともにダウトに加入してしまったのだった。
そんな事があり、二人は再会し闘いを開始する。 アイはユイを逮捕しようとするが、ユイは間一髪逃亡する。 
ダウトに狙われる特殊能力者・ハルカ(高山侑子)を保護するため、アイはフェアリーワールドに跳ぶ。 しかし、2人の前にユイ再びが立ちふさがるのだった…

すっかりアクション女優になった長澤奈央、彼女見たさと、ダブル主役で、木下あゆ美が起用というちょっとその点は美味しいキャスティングの作品。
そもそも長澤奈央は、「忍風戦隊ハリケンジャー」のハリケンブルー役で初めて知ったのは、もう13年前ですね。 彼女がまだ10代のころで、ぴちぴちというより、ダイナミックなアクションをする女の子でしたし、ちょっとボーイッシュな色の女性ヒロインでしたね。 いままで女性はピンクという概念を変えた作品でもありました。
さてその後は、円谷プロ作品とか、いろんな特撮、SF作品に多く出演して、演技力と、お色気が増した彼女、今作でもちょっと影のあるお色気をまき散らした役、そして撮り方がされていました。
次元警察という設定なので、これはパラレルワールドを主とした設定になっています。無限に広がる多重世界、分岐というのは節目での選択でどんどん別れていくという設定は、藤子・F・不二雄の「パラレル同窓会」を彷彿とされます。
この設定を使うと、同じ人間が何役もやることになり、一人が殺されても、スペアがいるという感じに陥りますね。そ うすると替えはほかの次元から連れてくればいい、そういう安易な設定になりがちですが(^^)
パラレルワールドの秀逸だった設定は、「リアル鬼ごっこ」だと思うんですがね。
長澤奈央はサッカー選手だった中田浩二と結婚、出産をしていますが、女優業は続けるそうなので、まだスクリーンに登場することでしょう。

イメージ 1
次元警察のやり手だった二人

イメージ 2
そして仲も良かったが

イメージ 3
二人は別れ、愛は情報屋からある話を

イメージ 4
そして別次元で

イメージ 5