anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ヴィンセントが教えてくれたこと

2014年作品、セオドア・メルフィ監督、ビル・マーレイ主演。

アルコールとギャンブルをこよなく愛するチョイ悪オヤジのヴィンセント(ビル・マーレイ)は、街で評判の気難し屋。 うっかり近づけば、毒舌の集中砲火を浴びることになる。
唯一、心を許しているのは、飼い猫のフィリックスだけ。 ダカ(ナオミ・ワッツ)という売春婦兼ダンサーとは定期的に会っているが、彼女は今妊娠中、お腹の子はヴィンセントの子なのか?
行きつけの店で飲み、車で帰って来ると、うっかり垣根を壊してしまった。あまり気にしないでそのまま寝てしまった次の日、隣に大型トラックが入ってくる。 スペイン系の二人の男が、トラックを木に引っ掛け、枝を折り、ヴィンセントの車に 枝が落ちてきた。
そこに車で着いたのが、シングルマザーのマギー(メリッサ・マッカーシー)と12歳の息子オリバー(ジェイデン・リーベラー)だった。
いきなり大きな音がしてヴィンセントが起きて、弁償しろと早くも毒ずく。ちゃっかり垣根も壊したことにしている。
親子にしたら厄介な隣人の隣に来てしまったという気持ちだった。
マギーは、病院に勤め始めるが、まだ勤務体系が不安定で、初日から遅くなってしまう。 オリバーは転校した学校で、早くも嫌がらせに遭っていた。 体育の授業の後に、制服から一切取られてしまう。
体操服で家に帰って来ると、鍵もないので入れない。 オリバーはヴィンセントに電話を貸してもらい母に連絡を取る。 そしてマギーは 、ヴィンセントに、シッターをお願いすることになって行くのだった。
そしてオリバーは今まで習わなかったことをヴィンセントから学んでいくのだったが…

この作品は、なんといってもビル・マーレイを堪能できる作品ですね。 彼が演じるヴィンセントは、飲んだくれで、借金だらけらしく、ダカを金で買っていて、まあ傍から見ると人生終わっている男ですね。
そして黒人のちょっと人相の悪い男は、どうやら悪い筋からの借金の取り立て屋みたいですね。
彼にとってはシッターの仕事は日銭が入るいい仕事でした。 でも彼が引き受けたもう一つの理由は、飼いネコが一発でオリバーに懐いたからかもしれません。
そしてヴィンセントに連れられ、オリバーはいろんな今まで経験したことのない場所につれて行かれ、体験をします。 でもそれが、オリバーにとって、ちょっと新鮮なんですね。 また小柄でひ弱なオリバーは、ヴィンセントからちょっとした護身術、裏ワザを学びます。
この作品は、そんなうらぶれた男と、少年の心の物語ですが、じゃあヴィンセントの今までの人生は一体どうだったのか? ここがこの作品の大きなハイライトであり、ヴィンセントが定期的に行っている場所からだんだん解き明かしていかれるんですね。
最後のオリバーの発表会のところはちょっと泣けますね。
さすがのビル・マーレイといういい作品でした。

イメージ 1
好き勝手に生きているヴィンセント

イメージ 2
隣りに引っ越してきたマギーとオリバー

イメージ 3
オリバーのシッターを引き受けるヴィンセントは

イメージ 4
ちょっとした喧嘩のやり方も

イメージ 5
売春婦のダカ

イメージ 6