anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

カオス(2005年)

2005年作品、トニー・ジグリオ監督、ライアン・フィリップジェイソン・ステイサム出演。

パール橋で起こった人質事件、それを追っていたコナーズ刑事(ジェイスン・ステイサム)は、結局人質を救うことはできなかった。 容疑者のジョン・カーティス(ガストン・モリスン)はその場で射殺されたが、兄のスコットは逃走中と発表される。
これに関わったヨークとコナーズは過失致死罪に問われ、コナーズは停職、ヨークは懲戒免職となる。 被害者の家族は、コナーズも辞めさせろというが、警察側はこれを正当だと主張する。
黒塗りの車がシアトル・グローバル銀行に着いた。 中から5人の黒装束の男たちが降りてきた。 従業員らを人質に立てこもり、銀行を制圧した男たち。 一人が警報を鳴らし、警官隊が到着、完全に包囲されてしまう。
冷静沈着なリーダー、ローレンツ(ウェズリー・スナイブス)は警察に対し、交渉人として、以前パール橋事件で人質を死なせてしまい謹慎処分中であるコナーズ刑事を指名する。
コナーズの上司であるジェンキンス(ヘンリー・ツェーニー)は、すぐさまコナーズのところに急行、謹慎を解く代わりに新人のデッカー(ライアン・フィリップ)を組ませることを提案する。 若い刑事と組むのに嫌な顔をするコナーズだが、復職できるならと言い捜査に加わる。
早速交渉を始めるコナーズに対し、ローレンツは “混沌<カオス>の中にも秩序はある” という謎めいた言葉を発した。 コナーズは慎重に銀行に乗り込もうと計画。 だが、SWATチームの身勝手な行動から予定外の爆破が起きる。 人質の大半は混乱の中から救助されたが、強盗たちは逃亡。 不思議なことに、銀行からは何も盗まれなかった。
コナーズはTVカメラマンが撮影したテープをチェックし、過去に犯罪歴のあるリチャーズ(タイ・オルソン)の姿を発見。 今まで同僚だったテディー・ギャロウエー刑事 (ジャスティーン・ワデル)、ビンセント・デュラーノ刑事(ニコラス・リー)とチームを組みリチャーズ逮捕に向かう。
そして住処を突きとめた彼らは、逃走劇の末、リチャーズと、一緒にいた女を逮捕し、そこにあった金も見つけた。 しかしその金は、妙なものだった。 それは、以前警察で押収した金ではないかということが解ってきた。 押収物保管庫にあるはずの金が、どうして彼が持っていたのか?
警察内部に内通者がいるのかと、不信を持つ彼らだった。 しかし事件は意外な方向に進み始める・・・

今回のジェイソン・ステイサムは、うらぶれたところは毎度おなじみですが、アクションシーンは最小限なんですね。 どちらかというと、若いライアン・フィリップスが主役の作品ですね。
30歳で若いバリバリの役の刑事、エリートではないんですが、この事件の真相を暴いていく、優秀 な刑事でした。 正義感も強いんですね。
警察内部に何かあるという展開から、誰が裏切り者かという視点になっていきます。また悪役でボス的な存在にウェズリー・スナイブスまだ有罪前の出演ですね。
彼の悪役は見応えがありますね。
最後のどんでん返しは途中の爆発シーンで、多少わかりますが、どういう設定なのかは最後までわかりづらく、上手く作っていますね。
私は好きな感じの仕上がりの作品でした。

イメージ 1
銀行強盗のリーダー

イメージ 2
交渉役で復帰したコナーズ

イメージ 3
新人のデッカーと組まされる

イメージ 4
しかし警察内に内通者がいる?

イメージ 5
しかし事件は意外な方向へ

イメージ 6