anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ぼくを探しに

2013年作品、シルヴァン・ショメ監督、ギョーム・グイ主演。

幼い頃に両親を亡くし、そのショックで言葉を話すことができなくなり、過去の記憶を封印したまま33歳の誕生日を迎えたポール(ギョーム・グイ)は、今朝も悪夢で目が覚めた。 しかしその夢は覚えていない。
彼の毎日は、育ての親の叔母・アニー(ベルナデット・ラフォン)とアンナ(エレーヌ・ヴァンサン)のダンス教室で、ピアノを弾いていること。 しかしその間はずっと何かをつまんで食べている。 そして目標はピアノコンクールで優勝すること。
ある日ポールの誕生会を叔母たちが開いてくれた。 盲目の調律師のミスター・コエーリョ(ルイス・レゴ)らがプレゼントを持って集まってくれた。 叔母たちからは、ピアノの組み立て模型を貰ったが、そこにはまだポールが赤ん坊のころの両親の写真があった。
ポールは、父親の記憶はあまりよくなく、写真も母のところだけ切り取って大切に保管するのだった。
足繁く調律に来るコエーリョだが、ある日階段ですれ違った時、彼はレコードを落としてしまう。 声の出ないポールは急いで追いかけていくと、コエーリョはある部屋に入っていった。
アパルトマンの6階に住むマダム・プルースト(アンヌ・ル・ニ)の部屋だった。 そこに入っていくと、中には植物がいっぱい植えられていた。 それはもちろん違反行為だった。 奥に進むとコエーリュが座っていた。 そして何かを待っているようだった。
そして奥から怖そうな夫人が出てきた。 プルーストだった。 この中の事は誰にも言ってはいけないと怖い顔でポールに言うプルースト。 コエーリョが彼は信頼がおけると言ってくれる。
そして彼女は、ポールの境遇を感じ取り、頭を指し、ここに会いたい人がいるというのだ。 そしてプルーストは、ポールに不思議なハーブティーを勧め、一口飲むとなんとポールは目を開けたまま意識を失い、頭の中には赤ん坊の頃の幸せな記憶が奇妙な夢のように浮かび上がってくる。
しばらくして目が覚めると、夢うつつのように彼はなってしまった。
そして彼は週に一度プルーストの部屋に通うようになっていく。 そしてその異変を叔母たちは感じるのだった…

不思議な感じのする作品、池袋の上映期間中には行けなかったので、ギンレイに来たので鑑賞してきました。
シルヴァン・ショメ監督作品は初めてでした。 アニメーション作家、アニメーターが本業なんですね。 これは実写作品ですが、ちょっとファンタジー的な映像も入っていました。
物語は、マダム・プルーストとの出会いから展開していきます。 初めは、怪しい婦人で、最初にポールが来たときに、ポールから部屋のカギを拝借して、彼の家に侵入するんですね。
泥棒か?、怪しさいっぱいなんですが、そこから物語はだんだんと、彼女の境遇、今の仕事? そして彼女なりの優しさがにじみ出てきます。
両親がなぜ亡くなったのか? そしてどうして記憶が欠落してしまったのか?さらにそれは彼が口をきけなくなったことにすべて繋がってきます。
怪しいお茶を飲みながら、彼は初めはそのお茶を飲めば、両親に会える、優しい母に会える、その一心なんですね。しかしそれは…
コミカルなシーンも出てきますし、幻想的なシーン、なぜかプロレスシーンなんかも入ってきてちょっととりとめないところもあるんですが、ミュージカル要素まで取り込んだ、最期は心温まるエンディングに作られていました。
マダム・プルースト役のアンヌ・ル・ニが好演でしたね。 彼女は「最強のふたりhttp://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/7542617.htmlでフィリップの助手役で登場していますが、今回は大きな役でした。
ラストは悲しいシーンでもあるのですが、彼女なりの優しさにグッとくるんですね。
シュールさの中に温かさのあるフランス作品でした。(G)

イメージ 1
二人の叔母との生活

イメージ 2
コエーリョについて行くと

イメージ 3
そこでお茶を飲まされる

イメージ 4
夢の中で両親が出てくる

イメージ 5
そして毎週通うようになるポール

イメージ 6