anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

僕達急行 A列車で行こう

2012年作品、森田芳光監督、瑛太松山ケンイチ主演。
 
鉄道作品、3作連続です!!
ローカル線に乗っているカップル、男は彼女のことに目もくれず自分の世界に入っている。 そして渓谷が見えた瞬間、撮り鉄たちの騒動に嫌気がさし、女の方は呆れて途中下車をしてしまう。
一方、外人二人を連れて、乗り込んでいる男。 こういう列車には、鉄ちゃんがいっぱい乗っている。
のぞみ地所の社員、小町圭(松山ケンイチ)は事故で止まってしまった路線を回避し、北千住に向かう時、同じように困っていた女性・相馬あずさ(貫地谷しおり)を案内してあげる。
コダマ鉄工所の二代目、小玉健太(瑛太)は、腕はいいが、中小企業の悲哀を味わっている。 海外からの研修生をいつも面倒を見ている。 父で社長の哲夫(笹野高史)はキャバクラ好きだが、健太は堅物だった。
小町はある日、マンションの水道が壊れてしまった、引っ越してほしいと言われてしまう。 不動産屋の彼は、プロの目で部屋を見るので、中々新しいところが決まらない。 そんな時、小玉と出会うのだった。 そう、二人はローカル線でお互いの顔を覚えていたのだった。
鉄道好きの二人はすぐさま意気投合するのだった。 すぐさまトレインビューの仲間のところに小町を連れて行く小玉だが、鉄道好きもいろいろあり、3人いると、3人3様だった。
そして小町は、コダマ鉄工所の開いている一室に厄介になるのだった。
しかし小町に転勤の話が持ち上がるのだった。 のぞみ地所の社長・北斗みのり(松坂慶子)は彼の変わった正確に目をつけ、地方に行かせるのがいいと判断した。その転勤地は九州・博多だった。 ベンチャープロジェクトをさせようとすることにしたのだ。
小玉は銀行の融資の担当者に談判に行った。 しかし銀行もここ数年基準が厳しいのだった。 技術があっても、担保がないとダメと言われてしまった。
このままでは工場も立ち行かなくなる。 危機がだんだん迫ってきているのだった…
 
森田監督の遺作となった作品です。
私は廃線鉄なんで、車両等は詳しくないのですが、この作品は、車両、路線、乗車、風景、集うマニアがそれぞれ喜べるところがいっぱい詰まっています。
冒頭に、一般人が引いてしまうシーンがありますが、其れもまたこの映画に浸れるかどうかの試験席に(^^)なっている気がします。
ただ、最近撮り鉄に対してちょっと気になる報道もありました。 是非、マナーを守って撮って欲しいもんです。
しかし瑛太君は髪型を変えるだけでいろんな役に挑戦しますね。 今回は、ちょっとオタク臭がある松山ケンイチと、2人揃っての役でしたが、マニアックな会話が結構シュールで面白かったです。
まあ、鉄道に興味のない人には、大半辛い作品かもしれませんが、でもそれ以外の人たちも豪華で、ラストのハッピーエンドを味わうのもいいのでは。 後半に出てくるピエール瀧の、あの生活はいいですね。 あれこそ憧れでした!
 
イメージ 1
再会した二人は、意気投合する
 
イメージ 2
マンションを出ることになった小町の家さがしに
 
イメージ 3
しかし小町に転勤の話が
 
イメージ 4
悪戦苦闘する小町
 
イメージ 5
小玉は父のキャバクラ通いに付き合うが、いろいろ問題発生
 
イメージ 6
これは!
 
イメージ 7