anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

V/H/S ネクストレベル

2013年作品、サイモン・バレット 、 アダム・ウィンガードエドゥアルド・サンチェス 、 グレッグ・ホール 、 ティモ・ジャイアント 、 ギャレス・ヒュー・エヴァンス 、 ジェイソン・アイズナー監督。
 
〈TAPE49〉浮気調査の撮影をした後、次の依頼の失踪した青年の捜索依頼を受けた、私立探偵のラリーと助手のアイーシャは、青年が滞在していた古い一軒家に忍び込み、大量のビデオテープと血痕を発見する。 
手がかりを求めてアイーシャはテープを再生し始めるが、そこに映っていたのは想像を絶する恐るべき映像だった。 やがて彼女は1本また1本と、取り憑かれたようにテープを再生していく……。
〈PHASE I CLINICAL TRIALS〉ヘルマンは事故で左目を失い、視覚に人口器官を取り付ける手術をするが、無料手術の代償としてその目にデータ収集のための録画チップを埋め込まれてしまう。 もちろんプラベーとも記録されてしまう。 
家に戻った彼が夜目を覚ますといつもとどこか様子が違う。 ベッドに人が寝ているような膨らみを見つけ、血まみれの男性や見たこともない少女が目の前に現れる。 混乱しバスルームに逃げ込み一夜を過ごすヘルマンだったが、翌朝、病院で見かけた少女クラリッサが家を訪ねてくる。  実は彼女も人口内耳を入れられ、普通の人には聞こえないものが聞こえるのだという……。
〈A RIDE IN THE PARK〉マイクが早朝、公園で自転車を走らせていると、突然怪我をした女性がマイクに助けを求めてくる。 さらにその後方からは怪しい追っ手が。 彼女を助けようと近づいた途端、マイクは咬まれ、必死に逃げるがその場で倒れ気絶してしまう。 
偶然通りかかったカップルがマイクを見つけ、助けようとするが、今度は逆にマイクが彼らに咬みつく。 公園内では、咬まれた人々が蘇り、さらに別の人を襲うという悪夢のような光景が繰り広げられていた……。
〈SAFE HAVEN〉マリク、レナ、アダム、ジョニの4人は、“天国の門” を信仰する宗教団体を取材することになり、森の奥にある施設を訪れる。そこでは子どもたちや信者が一緒に生活をしていた。 父と呼ばれる司祭を取材していると突然 「時間だ」 と言い出し自身の腹を刺す。 信者や子どもたちも次々とお互い殺し合い、地獄と化す中、4人は必死で逃げ出そうとするが……。
〈SLUMBER PARTY ALIEN ABDUCTION〉両親が出かけ、子どもたちだけで過ごすことになったランディとゲイリー。 悪友を呼び、家の前の湖で泳いだり、愛犬にカメラを付けたり、姉のジェンがセックスしているところに乱入したりといたずらをして楽しんでいた。 だがその夜、居間で雑魚寝をしていた彼らに突然強烈な音と謎の光が襲いかかる……。

1作目に比べて、オカルト、ゾンビ、カルト、エイリアンと今回はテーマがはっきりしていましたね。 1作目はちょっと訳の分からない感じで、POVらしい作りでしたが、今回は、はっきりしたテーマ性なんで、画質の荒いホラー短編集となっている感じでした。
もちろんオムニバス好きの私は、始めのVHSビデオを見つけそれを見ていくという設定自体大好きなんですが、基本素人の取った恐ろしいビデオというコンセプトっぽいところが、今回はプロが撮ったビデオが転がっている感じがしました。
好みを言うと、カルトのですかね。 「SAFE HAVEN」 ですかね。 ラストのオチはちょっと笑ってしまいましたが。 私の大好きな白石晃士テイストがありました。
3作目が出たらぜひ見たいシリーズです。
 
イメージ 1
大量のビデオを見つける
 
イメージ 2
このマークは?
 
イメージ 3
カルト団体?
 
イメージ 4
 教祖・・・

 
イメージ 5