anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おっぱいバレー

2009年作品、羽住英一郎監督、綾瀬はるか主演。 今が旬な綾瀬はるか主演の映画。 ドラマ「仁」での演技とはまた違う役割を演じ、少し天然を感じさせるかな。 不届きな中学生たちがまあ昔のテイストで、バレーに没頭する材料が、きれいな若い先生のおっぱ…

武士の家計簿

2010年作品、森田芳光監督、堺雅人主演。 昨年話題となった映画。 妻役が仲間由紀恵、両親が中村雅俊、松坂慶子、他に草笛光子、西村雅彦と脇役人が充実しており、安心してみていられるいわゆる松竹らしい映画。 実際の家計簿から物語にしてどうかと思ったが…

ひとりかくれんぼ 劇場版

2009年作品、山田雅史監督、川村ゆきえ主演。 昔は怪談という括りになっていただろうか? 最近は都市伝説というあいまいな言い方の怖い話の一つに「ひとりかくれんぼ」というのがあるそうな。 ちゃんとやり方を書いたサイトが本当にあり(もちろん自分は…

東京原発

2002年作品、山川元監督、役所広司主演。 今注目の映画になってしまいました。 じつはDVD化になった直後にレンタルで見ていて、劇場に行こうかと思っていたら終わっていたという感じでした。 当時役所広司のモデルは、誰なのかなぁと言った感じで見て…

ノロイ

2005年作品、白石晃士監督、小林雅文出演。 白石監督の出世作の「ノロイ」。 この監督の作品はこれを見てはまりました。 主人公の小林のドキュメンタリー作品を主体にしてニュース映像、その周辺映像、をうまく絡めたフェイクドキュメンタリー。 アンカ…

ネコナデ

今回は2008年製作のUHFドラマ版の方。 映画版では大杉 漣が鬼の鬼塚部長だが、テレビ版は小木 茂光がやっている。 もともと映画版を見てオリジナルはドラマだと知って、またまた今回ケーブルで一挙放送したので見てみた。 そもそもUHF局が共同で制作し…

ファイナルデスティネーション

ちょうどお盆の間に「ファイナルデスティネーション」一挙放送がケーブルでやっていた。 2000年の1作目を昔見ていたので、ちょうどいいと思いダビングして見てみた。 2(邦題:デッドコースター)とは唯一1作目の生き残りの女の子がいるだけで、基本的に出演…

はじめまして

最近映画館に言っていないので久しぶりに「スーパー8」を見に行った。 JJエイブラムス脚本・監督、S・スピルバーグ製作ということで期待感いっぱいだった。スピルバーグが噛むSFとなれば自分たちの世代はやはり劇場でとなるのが自然? まあ内容はとも…